徒然日記 -主にフィギュア製作

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちわ~。
お久しぶりです(*´∇`*)

この間作ったスカートなんですが・・・お尻がひかかってうまくスカートが取れません><

なので仕方なく力いっぱい引っ張ってみると・・・
DSCN0645.jpg


                        

DSCN0646.jpg

\(^o^)/オワタ

フィギュア製作とは失敗の連続なんでこんなの朝飯前です!!
そして髪の毛も気に入らないので破壊し、顔の凹凸もなんか変なので盛ってけずり、そして今現在この状態です。

DSCN0650.jpg

なかなか形になってきたんじゃないですかね?
それではまた~☆
今回で三回目の妖夢のフィギュア製作のブログ更新です!
私がブログを更新するということは少し製作が発展したといことです。

しかしその前に一つ報告したいと思います。
この間のフィギュア講座をあげた記事の拍手の数が今までに見たことのない量に!!
本当にありがとうございます。

なのでこの企画は続けていこうと思います!
下の画像が第二回です。しかし内容が今回はちょっと薄い感じで、誤字もあるかもしれないので、先にすみませんと誤謝っておきますw
fg講座2

次に現在の妖夢はこんな感じになってます。
DSCN0640.jpgDSCN0641.jpg
マスキングテープとティッシュで一応スカートの予定の形としています。
そしてこれにもります!!

これが盛った後↓
DSCN0643.jpg

あとは固まるまで待つのみ。
固まったら削る→盛るの繰り返し。

それではまた~☆
今日は久しぶりのフィギュアでの更新!と1000回記念でちょっとした企画をしてみようと思います!
今回私がどういうふうにフィギュアを作っているのかちょっと絵に描いてみました!絵といっても絵の部分がしょぼすぎて絵とはいえませんがねw

講座1

そして今妖夢はこんな感じになってます。

DSCN0639.jpg

びみょんに服とかもできてきてますw
ここまではいいんですが、一番の問題はやっぱりスカートですね・・・うまく出来るか心配です。

そしてなんと・・・

DSCN0638.jpg

すでに切断はしてしまっているのです!!そして少し分かりずらいかもしれませんが、ダボも作ってみました!
なかなかぎゅっとはまってイイ感じです。
あ、それでやっぱりメンソレータムが凄いんですよ!まじで感動しました。正直半信半疑でしたが、使ってみたらちゃんとぬったところにはパテがつかなくて、ばっちり取り外せました!

手、唇の乾燥にメンソレータム!の時代は終わりました。
これからはフィギュア製作にはメンソレータム!ですw

あとリボンもパテ塊から掘り出して作りました!
やっぱりただの塊からこうしてなんか作るのは終わったあとにい凄い達成感があっていいですね~。

それではまた進んだら更新していきます。
また~☆
今日は自分が使ってる工具を紹介します!!

私は結構みんなどんなの使ってるのか気になるので、とりあえずフィギュア進んでないので、このネタで行きます!!

DSCN0631.jpg
まずはこれから!

左から

デザインナイフ:粘土切るぶんにはこれでよかったけどパテ硬くてちょいキツイ
小型の彫刻刀:二本、三角と平です。なかなか使い勝手イイ!
スパチュラ:これも丈夫でいいです。ただどっちも同じようなヘラなのがちょっと。
ピンバイス:名前これであってたっけ?これで真鍮線を通してます。 
やすり:左上のやつです。普通のやすりです。

DSCN0632.jpg
 
はい!次はこれ!
紙やすり:大体320~800くらいをメインに仕上げだけ1000~1200くらい使ってます。
瞬間パテ:これがめちゃくちゃ使い勝手がいい!!オススメのアイテムです。
いとのこ:刃は結構薄いやつを使ってます。

DSCN0629.jpg

そして最後に
瞬間接着剤:三本入っててお得です!
ポリパテ:今回は造型村のやつを使用!ちょっと固まり早くて忙しいけどいい感じむしろ早く作業したい人にはかなりお勧めです。

以上、紹介終わり。
それではおやすみなさい~☆
ついに作り始めました!
でも多分スローペースでちまちまやってく感じになりそうです。

理由は試験が近いってのと、パテの缶が開けずらすぎて常に全力なので、一日に二回以上開けたら筋肉痛間違いなしですw

とりあえず製作過程でも載せておきますかね。

DSCN0626.jpg
とりあえずこれが予定のぽーじんぐ

そしてぇ・・・!盛るぜ~!超盛るぜ~!
DSCN0627.jpg
盛ったのがこんな感じ。


そして更新が3分遅れて連続更新記録オワタwwwww
まあこれからはちゃんと中身がある記事を書きますw
それではおやすみなさい~☆
